特別展「小さな木偶展」

なにもなにも、小ちいさきものは、みなうつくし。

人形浄瑠璃が盛んな徳島では、登場人物の頭を粘土や桐のおがくずでつくり、竹の串に挿した「首人形」が郷土玩具として人気を博しました。阿波木偶をつくる人形師たちの中にも、舞台で使う人形をつくるかたわら、小さな飾り用の人形や首人形をつくる人がいました。それは仕事の一つであったかもしれませんが、人形師も小さな木偶をつくることを楽しみ、それを買い求めた人たちも、強い愛着を感じたことでしょう。小さな木偶たちには、清少納言の時代から変わらない、小さなものをいとおしく、かわいらしいと感じる気持ちが込もっています。

本展では、そんな小さな木偶の数々をご覧いただけます。また会期中、阿波人形浄瑠璃公演「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」(毎日11:00、14:00)も上演しています。

〔展示資料〕
・大江巳之助 小型木偶、首人形
・脇坂古峰(初代、二代目) 首人形
・飾り人形
・碁盤人形
・衣装付き木偶 など

〈物販〉
3D木偶(キーホルダー、置物)、首人形、トートバッグ(阿波十郎兵衛屋敷オリジナル・箱まわしオリジナル)、手拭い(箱まわしオリジナル)、書籍など

 

  • 開催日
  • 2025.04.19(土) 〜 2025.05.25(日)
  • 開催時間
  • 令和7年4月19日(土)〜5月25日(日)
    9:30〜17:00(最終入館16:30まで)
  • 開催会場
  • 徳島県立阿波十郎兵衛屋敷

住所:徳島県徳島市川内町宮島本浦184

  • 入場料
  • 一般 410円
    高大 310円
    小中 200円
  • お問い合わせ
  • 徳島県立阿波十郎兵衛屋敷
    TEL:088-665-2202
    FAX:088-665-3683